This Archive : 2010年04月

--.--.-- *--*


2010.04.30 *Fri*

ハムスター、我が家に来る

ついに。。。ハムスターが我が家にやってきました(^◇^)


201004301531000_convert_20100430201503.jpg


キンクマハムスター♀です
名前はキン太 笑
女の子ですが、それしか考えられなかったという。。。


201004301538000_convert_20100430201525.jpg


水槽で飼います
インテリア的にも水槽はいいね。。。
後ろは気にしないで 笑


201004281209000_convert_20100430201438.jpg


水槽のベースはこんな感じ。
新聞紙を敷きました。
ビリビリに破られたら意味ないですが、うまくいけば掃除がぐっと楽になります。


201004301843000_convert_20100430201546.jpg


初めてのご飯はペレット+パセリです。
下痢にならない程度に生野菜を与えていくつもりです。。。


掃除はしばらくせずにそっとしておくことにします。。。
写真も。。。


ハムスターの一生は短い
だから精一杯の愛情をかけて育てていくつもりです(^◇^)



★ランキング参加してます
人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします(^◇^)

2010.04.29 *Thu*

モルモットに頼む

夜中なんだかうるさかったんです。。。
そして朝、もっちゃんの家を覗いたら。。。


201004291029000_convert_20100429114250.jpg
なんかペットシーツめくれてる!!!
しかもその上におしっこしてさらにその上で寝てるというしまつ!!!

ためしにもっちゃんのおしりの匂い嗅いだら くさっ 笑


201004291029001_convert_20100429114315.jpg

かんべんしてよぉ~ 泣


201004291038000_convert_20100429114339.jpg

なんでモルモットっておしっこした上で寝るのですかね??

我が家だけ???



banna_1.jpg
 応援よろしくお願いします

2010.04.28 *Wed*

モルモット×パセリ

ある日の夕飯はパセリでした。

自分でパセリは育ててるのですが、芽がまったく出ないのでスーパーで購入。
98円。。。前は88円だったのに!!!


さっそく与える

201004251823001_convert_20100428111912.jpg
初めてみる野菜だね。。。


201004251823000_convert_20100428111851.jpg
緑の野菜は嫌いじゃないよ。。。


と、いうことで食べてました 笑

ビタミンCがけっこう摂取できる?そうなのでもっちゃんにはいいかもしれません。

後はプランターのパセリが育てば最高なのになぁ~



banna_1.jpg
 応援よろしくお願いします

2010.04.25 *Sun*

モルモットに生えん麦を与える

久しぶりのいい天気です。

201004251059000_convert_20100425115142.jpg

2週間前に撒いたえん麦の種ですが、見事に大きくなりました。
パセリは応答なし 泣

201004251100001_convert_20100425115237.jpg

早速与えてみましょ~

201004251100000_convert_20100425115214.jpg
なんだこれは。。。

201004251101001_convert_20100425115423.jpg

最初は警戒して食べないのかなぁ~と思ったらすごい食いつき
目がマジです 笑

201004251104000_convert_20100425115449.jpg

30秒くらいで間食

201004251104001_convert_20100425115512.jpg
どっこいせ。。。

なぜか土の上に乗ろうとする

201004251105000_convert_20100425115536.jpg

しかし尻がでかくて入らなくてこの表情



結論:どうやら生えん麦は気に入ってくれた模様。


もっと大きなプランターで育てて、いっぱい食べさせてあげよ~


banna_1.jpg
 応援よろしくお願いします

2010.04.23 *Fri*

モルモット×新しい道具

以前は牧草は


201004121012000_convert_20100412111841.jpg
↑の容器?に入れて与えていました


が、


散らかす&あまり牧草が入らない

という理由のため牧草入れを新しくしました。


201004231811001_convert_20100423195351.jpg
これです。
カメラ目線はいいから 笑

100均で買いました。

インテリア的にも気に入ってます。


201004231811000_convert_20100423195321.jpg

なかなかの食いつき。。。

ただガジガジ齧っていたからこの入れ物の寿命は短いかなぁ~



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
↑さんかちゅう



2010.04.22 *Thu*

モルモット×ピーマン

初めてのピーマンです。


201004221646000_convert_20100422171552.jpg


種とヘタ抜きを半分だけ。
これでも多いのかな?

さっそく与えてみる

201004221652000_convert_20100422171618.jpg


おっ、ちょっと食いついた


201004221652001_convert_20100422171643.jpg
なにこれ~

ちょっと引いた


201004221653000_convert_20100422171710.jpg
ぷい


結局ピーマン食べず 泣

でも朝まで置いといて様子を見る事にします。

ピーマン値段高いんだからなぁ~(;O;)



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
↑参加中

2010.04.21 *Wed*

部屋のドアを開けるとすぐにもっちゃんの部屋があるんですが

最近ドアを開けると


201004202206000_convert_20100421173102.jpg
必ず↑のポーズで固まっています


拡大

201004202207000_convert_20100421173127.jpg


なんなの?

ナルシストなの? 笑


201004202207002_convert_20100421173216.jpg


そして最近やたら外に出たがります


201004202207001_convert_20100421173153.jpg

でもすぐ引っ込みます

なにをためらってるの? 笑


謎です。。。




にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

2010.04.19 *Mon*

モルモット、大きくなる

1ヶ月前のもっちゃん


201003031011000.jpg


現在のもっちゃん


201004181038001_convert_20100419194510.jpg
↑少し体が伸びていますがだいぶ大きくなりました。


最近では自分が甘えたい時に腕に上ってくるようになりました。
1ヶ月前までは時計を見上げただけで巣箱に急いで逃げていったのに 笑


今では可愛くてしょうがありません


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
↑応援してください(^◇^)

2010.04.18 *Sun*

モルモット立つ

今日、もっちゃんが立ちました



201004181038002_convert_20100418141519.jpg
のび~ん



201004181037000_convert_20100418141139.jpg
最近腰が痛くてねぇ。。。



201004181037001_convert_20100418141457.jpg
言っとくけどもう立たないよ




もう立ってくれないそうです 笑



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
↑応援よろしくお願いします

2010.04.17 *Sat*

モルモット、可愛く写真を撮りたい

もっちゃんですが。。。

もっちゃんは目の周りが黒いのでだいたいの人は
目はどこにあるの?と聞いてきます

我が家のおばあにさえ
モルには目が存在していない。と言い張ります 笑

なんで斜めから写真を撮りたいのですが


201004141712000_convert_20100417130654.jpg


なぜかカメラを向けるとカメラ目線になるもっちゃん
正面向かれたら顔がハッキリ撮れないでしょ~

で、隙をみて斜めから撮る


201004141712001_convert_20100417130752.jpg


これならまあまあわかるかな

私も上手に写真撮れるように精進しなきゃなぁ~


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
↑応援よろしくおねがいします

2010.04.15 *Thu*

ハムスターダイエット成功

あっ、ど~もハムさん


201004141711000_convert_20100415210438.jpg


???

あれ、あなた少し細くなりました?
というか痩せましたよね?

ちょっと計りに乗ってみませんか?


201004152047000_convert_20100415210532.jpg



餌入れで誘導して計りにちょこん
早速みてみましょ~


201004152047001_convert_20100415210559.jpg


!!?
痩せてる!!やった~!!


たった4日で60g→40gの20g減量です

方法としては
・餌の量を減らす(本当に少しの量でした。もちろんお菓子・ひまわりの種は与えません)
・運動させる(ハムスターはお腹が減ると餌を探そうという習慣からたくさん運動するらしい)

の2点です。
餌(ペレット)は少しの量でしたが乾燥野菜は常に餌入れにある状態にしました。


平均よりは太っていますがこんなもんでしょ~

いかにひまわりの種が高カロリーかよくわかりました 笑


201004152046000_convert_20100415210506.jpg


たしかに顔周りが小さくなった気が。。。


これでダイエット作戦は終了です。
ハムさんおつかれさまでした。
明日はご主人のもとにハムを帰します。

いつでも会えますが若干寂しいですね 
次に我が家に来たときはもっちゃんと戦わせます 笑

達者でな~


にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村
↑ふぉ~えば~

2010.04.14 *Wed*

ハムスター

餌の量を3gで調節しています。
何も問題ないようなので、このままの量でいきます。

ハムの行動

201004130900000_convert_20100414164912.jpg
1.ビリビリ


201004132003000_convert_20100414164952.jpg
2.ぽけ~



1から繰り返し


見ていて飽きません 笑




にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村
↑ぽちっ

2010.04.13 *Tue*

ある日の小動物

数日前

201004111955002_convert_20100411202121.jpg


ハムの下にひいてある布を見てほしいのです。

私は何もいじっていないのですが。。。


今日


201004132003001_convert_20100413231307.jpg


!!?

なんという事でしょう!!

きれいに布がひっくりかえされて真田幸村の文字が 笑

飼い主の好きなものを見事に強調してくれました
感涙です

飼い主との絆を見事に見せてもらいました 半笑




<<おまけ>>


201004111029000_convert_20100411112501.jpg

もっちゃんの口元
モルモットは口元が1番かわいい(^◇^)




※後で覗いたら真田幸村の布はハムによってビリビリに破かれていました




にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
↑応援してください

2010.04.12 *Mon*

ハムスター餌の量

朝、ハムの生存確認をしようと蓋を開けたら
そこにはマッスルなハムがいた。。。
彼女は今日も元気です。


201004120944000_convert_20100412113315.jpg


正直危ないからやめてほしい 笑
というか


201004120945000_convert_20100412113344.jpg


衣装ケースが大惨事に 笑
上にかけておいた布を引っ張りだしたらしい。。。
おしっこもこの布の上でしていた
ケージのスロープも大破 

まぁ元気すぎはいい事ですよね




で、餌の時間
ハムスターの餌の量ってどうしてますか?
だいたい朝あげて次の日の朝まで残るくらいがベストらしいですね。

某知恵袋では
体重×0.1がいいとのこと

だったらこのハムの餌の量は6gですね。

・・・半分の3gでいいか 笑

201004120951000_convert_20100412113409.jpg

それでも結構な量だ
これで夕方まで様子をみて足りないようだったら足しますかね

ひまわりの種もチーズも我が家にいるうちはあげません



にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村
↑ハムハムハム~

2010.04.12 *Mon*

モルモット懐く

朝のもっちゃん

201004121012000_convert_20100412111841.jpg
うわ、ブッサイク 笑


201004121013000_convert_20100412111907.jpg
ぷっ


昨日から巣箱の外でくつろぐ事が多くなりました。

今日はうんち拾いの時に自分から腕に上ってきました。
慣れてきたのか、ただ外に出たかったのか。。。笑

どっちみち嬉しいです。
そろそろ私の部屋を散歩させてもいい頃ですかね~

ただトイレ関係が不安です。。。
うんちはいいけどおしっこがなぁ~

散歩中は我慢してくれないかな 笑



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
↑さんかちゅう~

2010.04.11 *Sun*

ハムスター逃げる

友人からハムスターを預かる事になりました。


逃げられました 笑


夕飯を食べてる1時間の間にまさかの衣装ケースからの逃走です。

あのベッドの隙間で発見した時はチビリました。

私の考えとしては↓

201004111835001_convert_20100411201958.jpg

を上り脱走したのではないかと思います。
(それしか考えられない)

なんというマッスルボディ!!!

よって

201004112000000_convert_20100411202153.jpg

こうしました。
呼吸できるよね。。。


預かった限りしっかり管理せねば!!!
ということで捕獲したハムスターをそのまま紙袋に入れて体重測定です。

ジャンガリアンの♀の平均体重は35g
平均×1.5以上の体重なら肥満

つまり約53g以上なら肥満児という事。

紙袋は40g

さてハムの体重は

201004111955000_convert_20100411202021.jpg

ひっ!!!

100-40=60



・・・



201004111955001_convert_20100411202053.jpg


そんな


201004111955002_convert_20100411202121.jpg

バカな





にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村
↑応援を。。。

2010.04.11 *Sun*

モルモット体重測定

掃除の日です
よってもっちゃんは違う部屋で待機です


201004111016001_convert_20100411112437.jpg
あら、可愛い


201004111016000_convert_20100411112415.jpg
けどちょっとずつ


201004110944001_convert_20100411112348.jpg
視線をそらされる

そして食べるの早い 笑


最近餌が減るの早いかなぁ~と思っていたら体重がけっこう増えてました。
今日ちょうど500gです。
まだ大きくなりますね。

だからなのか最近ポップコーンジャンプをする姿に無理がでてきました 笑
着地のときに体を支え切れてません。
見ているこっちはハラハラです。。。
でもポップコーンジャンプを見れるのもあと少しかなぁ~



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
↑ぽちっとな

2010.04.10 *Sat*

モルモットかじる

ある日のもっちゃん


201004091204000_convert_20100410204614.jpg


ガジガジ

その中に餌があるのがわかるのか最近箱をかじるようになった。


201004081957001_convert_20100410204549.jpg


でも臆病だからケージの外には絶対出ない

たぶん1日中ケージのドアを開けっ放しにしても逃げないと思う

でもそろそろ部屋の中を散歩して欲しいな~



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
↑参加中~

2010.04.09 *Fri*

モルモット盛る

201004081957000_convert_20100409123715.jpg


もっちゃんは基本ボサボサ頭です


201004091133000_convert_20100409123739.jpg


なので毛を立ててみた


201004091133001_convert_20100409123804.jpg


盛ってみた

これは私的にめっちゃ笑えるのですが
実際に見ないと?だと思うので、各自想像でお願いします 笑


今日掃除していたらもっちゃんの毛が数本まとまって落ちていました
今までなかった感じです。
たまに体を掻きますが、異常なほどではないです。
ハゲてもいませんし、肉眼で見た感じ虫もいないみたいです。

季節的なものでしょうか。。。

とりあえずブラッシングをこまめにする事にします。



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
↑ぽちっとな

2010.04.08 *Thu*

ハムスター奇跡の回復力

今日はハムスターのネタ

彼の名はレオタード。


201004062012000_convert_20100408124927.jpg


本名はレオン
友達の家に住んでます

ちなみに私はレオタードと呼んでいます 笑

↑のように可愛くて元気そうなレオタードでしたが、少し前までは何も食べず、体が親指ぐらいの細さで、顔周りの毛が抜けて大変だったそうな。。。

肺炎的な病気だったらしい。。。

もう先は長くないかも。。。なんて考えも頭をよぎりました。。。

ところがレオタード元気になった!!!
しかも久しぶりに会ったら太って毛もツヤツヤしてました~

これも献身的な介護のたまものですね
獣医さんに治るのは少し難しいかも。。。的な事を言われたとしても、諦める必要はないと言う事ですね。

何をしていたのかというと
ブドウ糖+獣医に処方された薬を与えていたそうです。

結局栄養を与えれば治るという事でしょうか。。。

ハチミツ入りの水とかでも代用できるそうな
食欲のないハムスターにいいかもしれません。

医療費は1万以上は飛んだらしいですがレオタードがそれで良くなったら安いもんです。


でレオタードの回復には結構感動したのですがもっと感動したのは↓


201004062015000_convert_20100408130458.jpg



すごい豪邸じゃないですか? 笑

と、いうかかわいいですよね。

ハムスターケージよりも衣装ケースのほうが配置を自由に考えられるからいいのかも。

でもこれから温かくなると蒸れるから別にハムぽっと(ハムスターケージ)を買うそうな。

私的には100均で売っているバーベキュー網を蓋がわりに置けばいけるきがします。
でもハムぽっとも可愛いからよし 笑

レオタードに会ったらハムスター欲しくなったー


にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村
↑レオタードに力を

2010.04.06 *Tue*

育ててみよう!!

チモシーを食らうもっちゃん。


201004051705000_convert_20100406122327.jpg


バナナの件と言い、奴は葉っぱ系が好きらしい。。。

なので次はパセリを与えたい。。。

しかしいちいち買うのが面倒。。。
なので育てることにしましたー


201004061131000_convert_20100406122406.jpg


↑が材料

ちなみにペット用生野菜の種はこのブログの開設日に種を撒いたのですが、見事に腐りました 笑

なので専用の土を買いなおしてもう一回チャレンジです


201004061151000_convert_20100406122436.jpg


できた。私の畑 笑

右がパセリで左が生野菜(えん麦)です。
左は芽が出るまで新聞紙をかけておきます。

両方とも1ヶ月以上は時間がかかりますね
でも気長に待ちます

はやく大きくなぁ~れ~


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
↑ポチっとな

2010.04.05 *Mon*

モルモット×バナナ

201004051706001_convert_20100405173509.jpg
今日の夕飯はなんですかぁ~


201004051652000_convert_20100405173318.jpg


バナナです。周り生活感丸出し 笑
この間、栄養満点だとおすすめしてくれた方がいらっしゃったので与えてみることに。


201004051657000_convert_20100405173350.jpg


早速ひったくる


201004051658000_convert_20100405173414.jpg


ヌルヌルするせいかうまく食べれてない 笑


201004051706000_convert_20100405173439.jpg


諦めてチモシー
食わず嫌いめ!!!
勧めて下さった方に謝れえ!!!泣

結局もっちゃんは一口しか食べてくれませんでした
朝まで置いといて様子を見る事にします


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
↑もっちゃんを応援してください

2010.04.04 *Sun*

モルモットに日光浴させる

久々にいい天気だったので庭でケージを洗剤で洗うことにしました。

泡をよく流す事に集中していたら周りが水浸しに。。。

後でおじいに絶対怒られます 笑


全ての道具を洗い終わったら日光消毒させました。

せっかくなのでもっちゃんも日光浴。


201004040952000_convert_20100404121033.jpg



衣装ケースに入れて、鳥などに襲われないようにすのこを上に乗せました。


201004041038000_convert_20100404121109.jpg


中のもっちゃんは鳥の声、車の音でびくびく

可哀想な気がしますがいずれは庭で散歩させたいので早く外の音に慣れてもらいたいものです。。。


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
↑さんかちゅう~

2010.04.03 *Sat*

モルモット×リンゴ

もっちゃんは今日も元気です。

201004030931000_convert_20100403205035.jpg

こうして見ると本当に目がどこにあるのかわからん 笑

写真の撮り方も悪いです。。。

フラッシュで撮らないんで余計ダメなのかもしれません

でも何となくフラッシュは嫌だ 笑



ところで最近、野菜・果物を与えていませんでした。。。

なので今日はリンゴが夕飯。

ですが食いつき悪し

普通のモルモットが好きなニンジン・リンゴは好きではないみたいです。。。

一番食いつき良かったのはホウレン草。

ホウレン草が好物だとすごく困ります。。。

人間と同じで体に悪いものほど美味しいのですかねぇ~


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
↑さんかちゅう

2010.04.01 *Thu*

動物王国

先日那須動物に行ってきました。

犬や猫が触り放題で、犬猫が飼えない私にとっては一気にテンションが上がる場所でした。。。

中にはうさぎと触れ合えるコーナーもあり覗いてみると


201003281141000_convert_20100401155936.jpg



なんだこの毛玉たちは 笑

初めて見るうさぎでした。
種類が書いてなかったのでなんの種類かは謎でしたが。。。

そしてよく見るとうさぎの間になにかいる 笑


201003281142000_convert_20100401160012.jpg


モルモットでした。
もっちゃんとは違う種類だ!!!

コッチのモルモットも可愛い

こんなのもいました。


201003281139000_convert_20100401155905.jpg


私の近くのペットショップには売っていない種類です。。。

モルモットにも種類がたくさんあるんだなぁ~

癒された日でした


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
↑参加中です

管理人

acchann


もっちゃんの手下。
いつかは小動物王国を作りたい。


♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪

眠いよ~
原発怖いよ~

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪



おもないきもの

もっちゃん
アビシニアンモルモット

いろいろ丸出し
キン太
キンクマハムスター

ブサイクさに定評があります



らんきんぐ

ランキングに参加しています★ ぽちっと押してくれたら嬉しいです(^◇^)

↓日本ブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

にほんブログ村 ハムスターブログへ


↓人気ブログランキング
人気ブログランキングへ



最新記事



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

★ある日のモルモット (127)
★体重測定~モルモットVer~ (3)
★お食事 (22)
★住まい (8)
#その他 (1)
☆ある日のハムスター (79)
 →ハムスター病気 (2)
☆体重測定~ハムスターVer~ (2)
☆お食事 (3)
☆住まい (8)
♪旅先での出会い (1)
♪友達の子 (9)
未分類 (1)
@ある月のお買いもの (1)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © *気まぐれ×(モルモット+ハムスター)* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
