This Archive : 2010年05月

--.--.-- *--*


2010.05.31 *Mon*

ハムスター×ピーマン

ある日の夕飯はキャベツ&ピーマンでした(´∀`)


201005141755000_convert_20100531202321.jpg


まだ元気がなかった頃...


201005141757001_convert_20100531202413.jpg



耳がクシャクシャで目も小さい(´;ω;`)



でも食欲は凄かった('∀'●)



我が家のハムだけかもしれませんが、キン太は食べてるうちに目が閉じてきてキャベツ持ったまま寝てしまうんです 笑





201005141757000_convert_20100531202346.jpg



ハッ!!!



っという顔をしてまた食べ初めて寝るという...



巣箱にピーマンを持って行けばいいじゃないか!と突っ込んでます笑



見てて飽きないです(´∀`)



皆さんもペットを見てて、これは見てて飽きないわぁ~っていう行動ありますか(´∀`)?




゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚

★ランキングに参加しています
 是非応援してください
 ぽちっと押して下さったら嬉しいですv(*´>ω<`*)v

にほんブログ村 ハムスターブログへ  人気ブログランキングへ

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚

2010.05.30 *Sun*

モルモット×パセリ

パセリが育つのには結構時間がかかるようです...


あまりに育たないので放置していたらこんな事になりました 笑


201005301632000_convert_20100530165636.jpg


う~ん

2ヶ月くらい放置してもまだこのくらいしか育たないのか...


何だかんだで寒い毎日ですしね(´;ω;`)


とりあえずわさわさ育ってるみたいなので間引きをします(´∀`)


で、もっちゃんに与えます('∀'●)


ほ~れ


201005301612000_convert_20100530165550.jpg



全然育ってないですが、匂いはもうパセリです


ただ美味しいのかなぁ...


201005301613000_convert_20100530165614.jpg


と、思ったらめっちゃ食べてる 笑
顔が本気 笑


ビタミンCが豊富だからいっぱい食べてね~♪♪♪


★ランキングに参加しています
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
応援よろしくお願いします(^◇^)

2010.05.28 *Fri*

ハムスター、病気回復までのまとめ

今更ですが。。。キン太は元気になりました★

助言やコメントして下さった方々、ありがとうございました

とりあえず、キン太のこれまでの事をまとめたいと思います。。。

記しておくのも大事なことだと思うので。。。



5月13日 発覚
 ・前よりも痩せてガタガタしている
 ・歩き方もフラフラしている
 ・耳がクシャクシャ
201005131722000_convert_20100528204433.jpg
→この時は対して気にも留めず放置(どーしようもない飼い主。。。)


5月15日 対策を練る
さすがに異変に気づく。が、
 ・餌(ペレット)はよく食べる
 ・糞尿に異常は見られない、量も普通
201005151718000_convert_20100528204458.jpg
→ひょっとして栄養不足?と思い野菜(キャベツ)を多めに与える


5月17日 キン太、少し元気が戻る
 ・太り、目に輝きが戻る
 ・しかし、歩くとフラフラ
 ・耳はクシャクシャ
201005171808000_convert_20100528204525.jpg
→野菜のおかげ?と勘違いする


5月24日 真実発覚
給水ボトルから水が出ていない→キン太は水を全く飲んでいなかった事を知る
 ・おちょこに水を入れ与える→がぶ飲みする
 ・新しい給水ボトルを購入、設置→よく水を飲んでいるようだ


5月28日 回復
 ・体が少し大きくなる
 ・活発に動き回る
 ・足取りもしっかりしてる
 ・目が輝き、耳もピンと立っている
201005280735000_convert_20100528204610.jpg



以上がキン太、回復までのまとめです。。。


結局、脱水症状だったのではと私は思っています

完璧に私の管理不足です。
キン太には申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。

買ったばかりとはいえ、器具も毎日しっかり確認することが大事だと学びました。。。


元気になってくれて良かった。。。


長文失礼いたしました



★参加中です
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村

2010.05.27 *Thu*

ハムスター、リスの家に住む

今日はキン太ハウスについて☆


キン太が今住んでいるお家はシマリス用のお家です(´∀`)


201005210731000_convert_20100527163754.jpg


ペットショップではたくさんの可愛いお家が売っているのですが...


みーんなジャンガリアン用 笑



地方のペットショップだから?
ひょっとしてゴールデンって人気ない?(キン太も取り寄せでした)


さすがにジャンガリアン用だと狭いだろうと思ってシマリス用のお家を買ってあげたんです('∀'●)



ただ...底がついてるので衛星的にはよくないのかなぁ?と思ったり...


一番いいのはティッシュ箱を加工してお家を作ってあげるのが一番かもしれませんね(>_<)

汚れたらすぐ交換できるし...


ただキン太はシマリスのお家が気に入ったようなのでしばらく住んでもらうことにします('∀'●)


201005242124000_convert_20100527163842.jpg


シマリスのお家...高かったので大事に使って欲しいです(´∀`)笑


201005210731001_convert_20100527163818.jpg

なんでそんなにふてくされた顔をしているの? 笑



☆ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2010.05.26 *Wed*

モルモット、くつろぐ

ある日のもっちゃん


201005211719001_convert_20100526162737.jpg



伸びてました



201005211717000_convert_20100526162633.jpg
なんすかぁ~


201005211717001_convert_20100526162706.jpg
ぐで~ん



絨毯の上でおしっこするのだけは止めて下さいね(´;ω;`)



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
応援よろしくお願いします(^◇^)

2010.05.23 *Sun*

掃除の日の彼女達

今日は掃除の日です


キン太の床材は2週間に一度交換してます(´∀`)


その間は旧水槽で待機なのですが、衝撃的な出来事が...


なんと散歩中のもっちゃんが水槽内のキン太をガン見してるではありませんか!!


キン太もちょっともっちゃんに近づいたくらいにして...2匹の間に友情らしきものが...


私には近づかないのに...


まぁお互い観察してるだけだと思いますが...(´;ω;`)



ちなみに写真は撮れませんでした...



なぜならば私が近づくと2匹とも逃げるからです 笑
私が遠ざかるとまた水槽越しに見つめあうという。。。



なんだこのハブられた感じ...笑




遠くからちょろっと撮ってみる



201005230955000_convert_20100523160713.jpg



ちなみに部屋が汚いのは掃除前だからです!!!



掃除が終わった今はピカピカですよ~ ε=┏( ;・_・)┛



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
応援よろしくお願いします(^◇^)


2010.05.21 *Fri*

ある日のモルモット

ある日のもっちゃんのお話...


それはまだ部屋を散歩するのに警戒していた頃...


もっちゃんはケージからやっとおりてきたのですが、スロープの近くからは絶対離れなかったのです...



私は自由に散歩して欲しかったのに(´;ω;`)



そんなもっちゃんのお気に入りは黒のスエット(^ω^)


スエットを見せれば必ずケージからおりてきました...

袖の部分が好きらしく、よく袖にくるまる('∀'●)


201005042148001_convert_20100521201422.jpg



袖の部分でペチペチ叩くと興奮MAXで喜びのポップコーンジャンプ 笑


201005042148000_convert_20100521201403.jpg



そして袖の部分にくるまりくつろぐ...



201005042149000_convert_20100521201449.jpg



最初はこんな感じでした(´∀`)

なれたら部屋を自由に散歩するようになりました...



なぜ黒のスエットが好きなんだろう...



毎日黒のスエットで世話をしてたから?



謎です...



ちなみにポップコーンジャンプの後は必ずおしっこするので、もうスエットはもっちゃんにあげようと思います 笑



贅沢者めっ!!!


☆ランキングに参加しています
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

2010.05.20 *Thu*

飼い主失格。。。

重大な事に気付きました...


キン太に使用している給水ボトルですが...
まったく水が減ってないのです...


でもキン太はちゃんとカショカショしてるのに...
と思い給水ボトルを指で押したら、まったく水が出てこなかったんです...



購入したばっかりだったのに!!!



じゃーキン太はひょっとしてずっと水を飲んでなかったの!??



と思い、代用のおちょこに水を入れ与えたらすごい勢いで飲んでました...



そして半日たったら前の日より元気になり目もぱっちりとして足元もしっかりしてました...


痩せたのも足元がふらついてたのも全部水分不足だったから!??


反省です...



水を交換するにもどれくらい減ってるか、などちゃんとチェックしなきゃいけなかったのですね...


野菜を多く与えて元気になったのも栄養じゃなく水分をとったからだったのですね...



飼い主失格です



ごめんキン太...


でも今日は朝から元気でした...元気になってくれてよかった(;´∩`)


寝起きです。。。
目が開いてないよキン太。。。

201005151718000_convert_20100520173014.jpg


キャベツは少しちぎった程度与えてます


201005151718001_convert_20100520173040.jpg


もっと元気にな~れ。。。



人気ブログランキングへにほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いします(^◇^)


2010.05.17 *Mon*

ハムスター、治る

昨日激やせしたと心配したキン太ですが。。。


201005171807000_convert_20100517201903.jpg


今日見たら結構、太ってました 笑
生野菜を大量に与えたからでしょうか。。。

足取りもわりとしっかりしてましたし。。。
耳は相変わらず寝てますが。。。
寝起きだから?


201005171808000_convert_20100517201925.jpg


ふてくされた顔してる 笑
与えてるのはキャベツです。
我が家の畑で採れた安全無料キャベツ(^◇^)
今キャベツ高いですから、じいさんに感謝です♪


201005171808001_convert_20100517201946.jpg

うん、結構太った。
とりあえず安心です。
心配してくれた方、ありがとうございます。
キン太は元気です(^◇^)


ハムスターって意外と体調管理が大変かもです(*_*;

毎日しっかりチェックせねば!!!



☆ランキングに参加しています
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村

応援よろしくおねがいします(>_<)

2010.05.16 *Sun*

ハムスター、病気?

最近のキン太。。。
まぁブッサイクですよね 笑

まぁブサイクすぎて可愛いキン太なのですが。。。

最近痩せたように思います。。。

201005131722000_convert_20100516122809.jpg


ちなみに前までは↓のようにブクブクできなこ餅のように可愛かったのだ。。。


201005051718000_convert_20100516122744.jpg

問題としては
・痩せたように見える
・ふらついてる?
・耳が寝ている

です。。。

でも、餌もちゃんと食べ、水もよく飲み、糞尿は健康的で運動もしてます。。。

なんですかね。。。


とりあえず様子を見ることにします。。。

あぁ。。。



人気ブログランキングへ

2010.05.13 *Thu*

モルモット、部屋を散歩させるまでの道のり

我が家のもっちゃんのケージは
ドアの所がスロープになるというすぐれものなんですが
なかなかもっちゃんがケージから出てこない。。。

きっとスロープがつるつる滑るから恐いんだろ?って事でタオルを敷いてみました(^◇^)

さぁ、降りてくるがよい!!


201005011628000_convert_20100513163302.jpg


とりあえず臭いをかぐ。。。


201005011628001_convert_20100513163600.jpg
カプ。。。


噛みつく。。。


201005011630000_convert_20100513163625.jpg
ズリズリ。。。


部屋に持っていくなぁ~!!


って事でタオル作戦は失敗です。。。

しかし、ほっておいたら、タオルがなくても自分から勝手に出てくるようになりました。

今では自由に部屋を散歩しています。。。

スロープを下りてこなかったのは、ただ慣れなくて警戒してただけかぁ~



☆ランキングに参加しています
banna_1.jpg
 応援よろしくお願いします

2010.05.11 *Tue*

ハムスター×引っ越し

友人から餌をもらいました(●^o^●)
右のハムスターフード有名らしいですよね。。。
ハムスターの餌の元祖だとか。。。笑


早速与えてみる。。。


201005101824000_convert_20100511151259.jpg


餌の音に反応して起きてきたせいか寝ぼけ顔


201005101827000_convert_20100511151321.jpg


で、前の水槽だと狭くて可哀想だったのでNEW水槽に引っ越しさせました。


201005102245000_convert_20100511151340.jpg


う~ん、いいね、広いね(^◇^)

ただ、上のふたがちゃっちい 笑


201005102322001_convert_20100511151428.jpg


ずっとガタガタしていたせいか、ふてくされた顔。。。

そんな感じで引っ越し完了です。


201005102322000_convert_20100511151401.jpg



★ランキング参加しています
人気ブログランキングへ
応援してください(^◇^)

2010.05.09 *Sun*

モルモット×ハムスター、脱走する

私の地域で天気がいいのは今日までだそうです
布団も干したついでに2匹のケージも洗って天日干しすることに


まずはキン太


201005090945000_convert_20100509125011.jpg


はじめての掃除です
いつもはもっちゃんが待機している衣装ケースに待機させました
水槽より大きくてのびのびできるなぁ~


201005091003000_convert_20100509125032.jpg


洗剤で洗い、よく流して天日干し

全部キレイになった所で事件発生!

キン太がいない。。。
完全にハムスターをなめていました。。。
まさか衣装ケースから逃げるとは思わなかったんです(*_*;
逃げれる高さじゃないと思い込んでいたんです。。。


あせりつつ、踏まないように慎重になってキン太を探す。。。

奴はソファ~の下にいた。。。

で、気がついたこと

私、ハムスター掴めなかったんだ。。。

恐くて掴めないんです(*_*;
だったら飼うなよって話ですが。。。

結局、隅に追い詰めて腕で捕獲。

201005091028000_convert_20100509125053.jpg


キン太のために以後、気をつけなくては。。。
反省です(*_*;


その後、もっちゃん

201005091121000_convert_20100509125116.jpg


同じように天日干し


全部キレイになった所で事件発生!

おじいがもっちゃんを掴もうとしたらしく、びっくりしたもっちゃんが衣装ケースから飛び出し逃走。。。

もっちゃんが脱走するなんて初めてでびっくり。。。
モルモットって意外とジャンプ力あるんですねぇ~

キン太と違ってすぐ捕まえられましたが。。。


201005091124000_convert_20100509125205.jpg

もっちゃんに驚かせてゴメンと生エン麦を与えました(●^o^●)
でも生エン麦は飽きてきたっぽい。。。


201005091134001_convert_20100509125228.jpg


機嫌が治ったのか、私の脚から降りようとせず。。。
めったにないんで触りまくる私。 笑

脚の上で毛づくろいしたり、食糞したり。。。笑


201005091136000_convert_20100509125254.jpg
飽きたら帰るよ~


足の裏ちょっと赤いなぁ。。。


そんなこんなで反省の多い掃除の日でした(*_*;
ハムスター。。。掴めるようにならなきゃなぁ~



☆ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
banna_1.jpg
 応援よろしくお願いします

2010.05.08 *Sat*

ハムスター、熊に見える時がある

キン太を迎えて1週間以上すぎました。
だいぶ慣れてきた(^◇^)
でも、いきなり電気つけたりするとびっくりされます。。。


201005020753001_convert_20100508201731.jpg
あぁ~びっくりした。。。



201005020753000_convert_20100508201709.jpg
ほんとやめてほしいもんよ。。。

的な。。。



201005020754000_convert_20100508201753.jpg


後、最近よく見るこの光景。
トイレの上で仁王立ち
たぶん脱走を試みてる 笑


201005020754001_convert_20100508201814.jpg
ぺたぺた。。。


こうして見ると確かに熊っぽい。。。



★ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いします(^◇^)

2010.05.07 *Fri*

モルモットさ~ん♪

生えん麦は毎週日曜日に与えています。


201004251101000_convert_20100507192013.jpg


掃除するときに衣装ケースにもっちゃんを入れるのでその時に。
衣装ケースに来ればいいことあるぞ~、と思わせたい 笑


201004261239000_convert_20100507192036.jpg


無駄にお尻撮ってみた
プリンとしてて可愛い(^◇^)



201004261239001_convert_20100507192058.jpg


アップ♪
唇がなんとも。。。

なんでモルの唇はやたらグラマ~なんですかね 笑



☆ランキングに参加しています
banna_1.jpg
 応援よろしくお願いします

2010.05.06 *Thu*

ハムスター、水を飲む

キン太♀はよく水を飲みますが、やたら音を立てて飲むんです。。。


201005011652000_convert_20100506164334.jpg


水の飲み方が激しいキン太



201005012313000_convert_20100506164404.jpg
うぉぉぉ~


腰が引けてる。。。笑


201005012313001_convert_20100506164427.jpg


カッショカショ音がすごいんです


201005012313002_convert_20100506164450.jpg
うがぁぁぁぁ~


こうして見るとROCKバンドのボーカルのようだ
高さがダメなのかな?


とりあえずうるさいです 笑



★ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします(^◇^)

2010.05.05 *Wed*

モルモット、ボツ写真集 笑

最近、写真がたまってきたので一気に貼っていきます(^◇^)
まぁ、ボツ写真です 笑



201004181038000_convert_20100505193616.jpg


これは顔がきれちゃっているのでボツ。。。


201004251032000_convert_20100505193643.jpg


これはまぁまぁいいですね(^◇^)
ただ小屋が汚い(*_*;


201004251038000_convert_20100505193708.jpg


どこみてるの?


201004251100002_convert_20100505193739.jpg


ちょっと冷めた顔してますねぇ。。。


201004251100003_convert_20100505193805.jpg


目が私を威嚇しているのでボツ 笑


こんな感じでまだまだいっぱいあるという。。。


でも写真いっぱい撮っちゃうんですよねぇ~(●^o^●)




☆ランキング参加しています
banna_1.jpg
 応援よろしくお願いします

2010.05.04 *Tue*

ハムスター、寝食い

ある日のキン太♀


201005011641000_convert_20100504181355.jpg


餌を食べてるようです



201005011638000_convert_20100504181327.jpg


しかも寝食いです 笑
行儀わるいぞ!!!


201005011646000_convert_20100504181417.jpg


ブロッコリー投入
完全安全無農薬なので生で与えます

ふらつくキン太
起きてくれよ!!


201005011650000_convert_20100504181443.jpg


起きた 笑

我が家のおじいが作った野菜はうまいだろ~(^◇^)


201005011651000_convert_20100504181505.jpg


最近は回し車の下に巣を作っている模様。。。

巣箱、使ってくれよ~(-_-;)



★ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
応援してください(^◇^)

2010.05.03 *Mon*

まぁ、ヒマなんですけどね

ピンボケだ。。。


201004111029001_convert_20100503182620.jpg


アップですぷいぷい


201004181013000_convert_20100503182645.jpg


写真をね、綺麗にとりたくて。。。
下に白い紙をひいてみたんですよ~
(レフ板的な)


201004181034000_convert_20100503182708.jpg


まぁ、無駄だったんですけどね 笑



201004181037002_convert_20100503182734.jpg


無駄に上からとる。。。
お尻がかわいいのですよ~(^◇^)


こ~してゴールデンウイークは過ぎてゆく~。。。 





☆ランキング参加しています
banna_1.jpg
 応援よろしくお願いします

2010.05.02 *Sun*

ハムスター、トイレで寝る

キン太♀がきて初日に思ったこと。。。

うるさい


今までハムやま(友人のジャンガリアン)を預かった時もうるさいなぁ~とは思っていましたが。。。
それを上回るうるささです。

騒音もいいとこです 

0時、5時、7時と起こされました。。。

何がうるさいって回し車です。
サイレントホイールなんですが全然サイレントじゃない。。。笑

慣れて気にならなくなるといいな(^◇^;)

もっちゃんもたぶん起こされてる 笑
大丈夫かな。。。


201005011555000_convert_20100502143547.jpg


トイレで寝るキン太。。。
巣箱使えし 笑
たぶん慣れない環境の中だから自分の匂いが落ち着くのでしょうね。。。


201004302159000_convert_20100502143457.jpg


餌はもりもり食べてます。
食べてるのはパセリ
あんな苦いのよくたべられるなぁ~ 


201004302206000_convert_20100502143521.jpg


まだ若干ビクビクしてますが、とりあえずキン太は元気です 笑

ただ、サイレントホイールが(略



★ランキングに参加してます
人気ブログランキングへ
よろしくお願いしますw

2010.05.01 *Sat*

モルモット、謎めく

もっちゃんはよく水を飲む。。。
我が家に来た時はおちょこ一杯も飲まなかったのに。。。

今では大きい給水機でもこまめに給水している状態ですw

201004041058000_convert_20100501114621.jpg


そして餌もよく食べる。。。
モルモットフードの消費がすごいです。
でも、もっちゃんは成長期らしいのでいいことなのでしょうね(^◇^)

太っているわけではないようなので

201004110944000_convert_20100501114706.jpg


↓こうやって顔を出すのは基本、餌が欲しいとき 笑

でも頭をなでると気持ちよさそうな顔をします。。。
(たまに噛みつきます) 笑

201004091131000_convert_20100501114643.jpg


最近歯をカサカサ鳴らします。。。
なんでしょう。。。
威嚇?

まだまだわからない事がいっぱいだぁ~(>_<)



☆ランキングに参加しています
banna_1.jpg
 応援よろしくお願いします

管理人

acchann


もっちゃんの手下。
いつかは小動物王国を作りたい。


♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪

眠いよ~
原発怖いよ~

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪



おもないきもの

もっちゃん
アビシニアンモルモット

いろいろ丸出し
キン太
キンクマハムスター

ブサイクさに定評があります



らんきんぐ

ランキングに参加しています★ ぽちっと押してくれたら嬉しいです(^◇^)

↓日本ブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

にほんブログ村 ハムスターブログへ


↓人気ブログランキング
人気ブログランキングへ



最新記事



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

★ある日のモルモット (127)
★体重測定~モルモットVer~ (3)
★お食事 (22)
★住まい (8)
#その他 (1)
☆ある日のハムスター (79)
 →ハムスター病気 (2)
☆体重測定~ハムスターVer~ (2)
☆お食事 (3)
☆住まい (8)
♪旅先での出会い (1)
♪友達の子 (9)
未分類 (1)
@ある月のお買いもの (1)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © *気まぐれ×(モルモット+ハムスター)* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
