This Archive : 2010年11月

--.--.-- *--*


2010.11.28 *Sun*

ごめんなさい。。。

昨日の記事についてなのですが。。。

やはり疑似冬眠のようです。。。

床材を多くし、ヒーターも入れておいたにも関わらず
そんな状態にしてしまったのは私の責任ですし反省しています。。。

今日のキン太は朝早くから回し車を回し、餌も水もいつもどうりに飲み食いしているので
安心しました。。。


変わったことは。。。
前まではヒーターから離れて寝ていたのに
昨日、目覚めてからはずっとヒーターの上で寝ています。。。
とりあえず安心。。。

後はできるだけ水槽を置いている部屋自体を暖かくするようにしました。。。
モルモットもいますし。。。


情けないですが疑似冬眠を昨日調べて、初めて知りました。。。
ハムスターを飼う前から飼育書やブログなどで勉強したつもりなのですが
全然ダメですね。。。

無知ほど怖いものはない

2度とこんな事のないようにします。


学んだこと:愛情をかけるだけじゃダメなんだなぁ~。。。




゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜゚・

★ランキングに参加しています
 是非応援してください
 ぽちっと押して下さったら嬉しいですv(*´>ω<`*)v

にほんブログ村 ハムスターブログへ  人気ブログランキングへ

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜゚・



2010.11.27 *Sat*

疑似冬眠(低体温症)...だったのかもしれない

飼い主失格だと思われるかもしれませんが。。。
ありのままを書きたいと思います。。。
そして長文です


ちなみに写真は一切ありません。


昨晩、私が眠る前にキン太がトイレに起きていたのを確認して就寝。。。
昼間は出かけていました。

夕方、餌やりとトイレ掃除をしていました。。。
が、いつもなら起きてくるキン太がちっとも起きてこないので
巣箱を揺すったり餌袋の音をたてたりしました。。。

なのに応答なし

さすがに焦った私は巣箱の入り口から指を突っ込みました
そしたらキン太の感触。。。

何回突っついても呼びかけても応答なし。。。
微動だにせず

もしかして。。。

と思い巣箱を取ったら

キン太がゴロンと丸まったまま出てきました

感触は柔らかかったのですが。。。
キン太は冷たく息もしていませんでした。。。
ショックでした。。。

まさか。。。夜中は元気だったのに。。。

動かなくなったキン太を手で撫でながら家族の元へ。。。
家族全員がキン太を見て

「キンちゃん星になっちゃったか」

と声をかけていました。。。


それから、おじいちゃんが

「今日はもう外が暗いから、明日花を準備して綺麗にして庭に埋めてあげよう」

と声をかけてくれたので
私はそれに従うことに。。。

部屋に戻ってキン太を水槽の中に入っているまだ暖かいヒーターの上に置きました
その上にガーゼを被せて。。。

私、泣きました
めっちゃ泣きました

なんで?なんで?
ってずっと頭の中をぐるぐる。。。

友達に知らせなきゃと思いつつもシクシク泣いていました。。。

で、1時間くらい落ち込んでいた。。。その時だった。。。

ふと、水槽を見るとそこにはトイレでシッコしているキン太の姿が。。。

!!?

あれぇ~??
うっそぉ~ん!!

試しにペレットを与えてみると即、ほお袋へ。。。

急いで家族に キン太が生きてるぅ~!!

と連絡。。。

家族大爆笑。。。

とりあえずよかった。。。本当に。。。

今も回し車をガラガラ。。。

一体何だったのでしょう??



で、まとめ

* ヒーターは最近ずっとつけていたがキン太はヒーターから離れて寝ていた

* 食欲はあった、水分もとっていた。

* 糞尿に異常なし

* 昨晩まで活発に動いていた

* 発見した時は体は冷たく息もしていなかった。だが、体は柔らかかった。



こんな所ですかね。。。

一応ネットで調べてみると疑似冬眠(低体温症)ではないかと。。。
↑ようするに仮死状態だった

そうなると原因はやはり部屋の温度。。。??

だとしたら間違いなく私の責任

今は床材を多めにしたりして暖かくしたつもりです。。。

もう二度とこんな事のないようにしなければ。。。

またやってしまった。。。
ごめんキン太。。。


長文失礼しました(>_<)




゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜゚・

★ランキングに参加しています
 是非応援してください
 ぽちっと押して下さったら嬉しいですv(*´>ω<`*)v

にほんブログ村 ハムスターブログへ  人気ブログランキングへ

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜゚・

2010.11.25 *Thu*

ハムスターに土遊びをさせたかっただけ。。。


この前、購入したこの土


pika1.jpg



砂遊びしたり。。。穴を掘ったり。。。毛並みも艶々にしてくれる!!。。。らしい
見切り商品で200円で売っていたので購入してみました(・∀・)

ところがどっこ~い!!

まったく興味なぁ~し!!


pika2.jpg



と思ったらシッコ 笑


pika3.jpg



しかも周りが泥だらけ。。。

まぁ~泥だらけになるのは当然なのですが。。。


pika4.jpg



結局1週間くらい置いておいたのですが
砂遊びはせずにトイレにしてしまったので撤去です。。。


pika5.jpg



もっと高い土を買えば穴掘ったり遊んでくれたのかなぁ~??
それとも掘るには浅すぎたか。。。




゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜゚・

★ランキングに参加しています
 是非応援してください
 ぽちっと押して下さったら嬉しいですv(*´>ω<`*)v

にほんブログ村 ハムスターブログへ  人気ブログランキングへ

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜゚・

2010.11.22 *Mon*

ハムスターの小屋...ビフォ→アフター

結構前の話なのですが
臨時収入が入りまして∩(´∀`)∩ワァイ♪

さっそくペットショップへ。。。

今回購入したのはコチラっv(・ω´・+)



ko1.jpg



床材&巣箱&ハムスターの砂遊び用の土&それを入れるタッパー!!


これらを使って~


ko2.jpg



なんかショボイ感じの水槽が(ショボイどころの話ではないが)


ko3.jpg



こんな感じになりました。゚ヽ(゚´=Д=`)ノ゚。ヤッターン


どうです??
なんか可愛くないですか~(★・ω・)


正直。。。樹脂チップを使うことに抵抗を感じていたのですが。。。
大丈夫なようでホッとしました。。。


と、言うことで私好みになったこの水槽
が、キン太先生が気に入ってくれてるかは謎である~



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜゚・

★ランキングに参加しています
 是非応援してください
 ぽちっと押して下さったら嬉しいですv(*´>ω<`*)v

にほんブログ村 ハムスターブログへ  人気ブログランキングへ

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜゚・

2010.11.20 *Sat*

パセリっす

paseri.jpg

もっちゃんはミカンを食べてくません。。。

ビタミンCのサプリも食べてくれません。。。

なのでもっちゃんは、パセリやパプリカからでしかビタミンを摂取できないのです。。。


だから↑の写真のようにパセリを育ててたのですが
パセリを枯らしてしまいました(*_*;


もうパセリの種まきのシーズンは終わったので
しばらくパセリは買うしかなさそうです。。。




゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚

★ランキングに参加しています
 是非応援してください
 ぽちっと押して下さったら嬉しいですv(*´>ω<`*)v

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚


2010.11.19 *Fri*

続・続・モルモット×生えん麦

と、言うことで。。。
あっ、昨日の続きね(^◇^)

唇の撮影開始


なかなか難しんだよなぁ~


part3_1.jpg


う~ん


part3_2.jpg


いまいち


part3_3.jpg


ぷっ 笑


ダメだこりゃ。。。

ブレてるし。。。

ココにのせるほどでもないのですが
せっかく撮影したのでのせときますv



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜゚・

★ランキングに参加しています
 是非応援してください
 ぽちっと押して下さったら嬉しいですv(*´>ω<`*)v

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜゚・

2010.11.18 *Thu*

続・モルモット×生えん麦

昨日の続きでやんす


part2_1.jpg

えん麦食べてます。。。

part2_2.jpg

あっ。。。なんか唇の写真が撮りたくなったぞ。。。




゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜゚・

★ランキングに参加しています
 是非応援してください
 ぽちっと押して下さったら嬉しいですv(*´>ω<`*)v

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜゚・

2010.11.17 *Wed*

モルモット×生えん麦

生えん麦。。。いいですよね。。。

育ちは早いし、食いつきもいいし。。。

part1_1.jpg


栄養満点かはわかりませんが


part1_2.jpg

もっちゃんは勢いよく食べてくれるので嬉しいです。。。


part1_3.jpg

そして5分以内に間食するという。。。笑



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜゚・

★ランキングに参加しています
 是非応援してください
 ぽちっと押して下さったら嬉しいですv(*´>ω<`*)v

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜゚・



2010.11.16 *Tue*

ヒーター導入

結構前にヒーターを導入していたのですが
まったく使用してくれないんだなぁ、これが


hita_1.jpg

↑もっちゃん
ヒーターを入れてすぐに乗っているのを発見しましたが
最近は全然乗っていないようです。。。

なので、今は撤去しました。。。

hita_2.jpg

↑キン太
これも結構前に導入したのですが全然使ってくれません。。。
邪魔なのか中央にどかされています。。。

でもキン太のヒーターは撤去していません
今でも電源ONです(^◇^)


結論:まだヒーターは早い模様

もっちゃんには雪がふったらヒーター入れる事にします




゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜゚・

★ランキングに参加しています
 是非応援してください
 ぽちっと押して下さったら嬉しいですv(*´>ω<`*)v

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜゚・

2010.11.14 *Sun*

ある日のハムスター

寒さにも負けずにキン太は元気です。。。


are_1.jpg


「呼びました??」


あっ。。。呼んでないです。。。回し車を続けてください。。。


are_2.jpg


「えっ?呼びましたよね??」


呼んでないです。。。すいません。。。

こんな感じで、最近のキン太先生はカメラ目線(?)です(^◇^)




゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜゚・

★ランキングに参加しています
 是非応援してください
 ぽちっと押して下さったら嬉しいですv(*´>ω<`*)v

にほんブログ村 ハムスターブログへ  人気ブログランキングへ

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜゚・

2010.11.12 *Fri*

ある日のモルモット

ある日のもっちゃん

お散歩中v

mocchann1_22,10,31


お散歩中に構ってほしくなったらすり寄ってきます。。。


mocchann2_22,10,31


が、私だってもっちゃんと遊んでばっかりはいられないのだ

この時は漫画の最新刊を読んでいました
あぁ~忙し!!


mocchann3_22,10,31


おい、遊んでくれ


mocchann4_22,10,31


おい!


手が 笑


まぁ、可愛いので遊んであげますよ(^◇^)
まぁ、少し撫でてやるとサッサとケージに帰ったりしちゃいますがね(*_*;
ふ~んだ!!




゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜゚・

★ランキングに参加しています
 是非応援してください
 ぽちっと押して下さったら嬉しいですv(*´>ω<`*)v

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜゚・

2010.11.11 *Thu*

ある日のモルモット

久しぶりのもっちゃんの写真v


baku1.jpg


白目剥いて寝てました。。。

見えますかね~??

寝てても敵の動きが見えるようにと目を開けて寝ているのでしょうが
カメラのシャッター音をたてても起きない。。。
目を開いて寝てる意味があるのかな??笑




゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜゚・

★ランキングに参加しています
 是非応援してください
 ぽちっと押して下さったら嬉しいですv(*´>ω<`*)v

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜゚・

2010.11.10 *Wed*

ハムスター預かりまっせ ふぁいなる

ちらっ

toireo1.jpg


私がぽや~っとしている間にレオタードは飼い主の元へと帰っていきました。。。


toireo2.jpg


あいつは白い元気なやつだったよ。。。


toireo3.jpg


ちなみにレオタードは余命2ヶ月宣言をされたにも関わらず
1年以上元気に生きている奇跡のハムスターなのだ★

縁起がよろしいようで


結論:パールホワイトも可愛い





゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜゚・

★ランキングに参加しています
 是非応援してください
 ぽちっと押して下さったら嬉しいですv(*´>ω<`*)v

にほんブログ村 ハムスターブログへ  人気ブログランキングへ

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜゚・






2010.11.06 *Sat*

友人のハムスター預かり中

与えているのはニッパイペレットv
1個食べ終わるのに3日くらいかかっているかもしれません
ほかにはパリパリサラダあげてますよ(^◇^)


tabereo1.jpg


目の前で食べてくれるので
警戒心はなくなってきたのでしょうかね。。。


tabereo2.jpg


悪いこと考えている顔だ 笑
なかなかカメラ目線くれないなぁ~




゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜゚・

★ランキングに参加しています
 是非応援してください
 ぽちっと押して下さったら嬉しいですv(*´>ω<`*)v

にほんブログ村 ハムスターブログへ  人気ブログランキングへ

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜゚・

2010.11.05 *Fri*

友達のハムスターを預かってます

気がつくと彼は左隅でうずくまってます。。。
白玉団子


sumireo1.jpg


暑いのか?暑いのか??
後、なかなかカメラ目線をくれません(*_*;
(ハム山は常にカメラ目線だったけど)


sumireo2.jpg

「ちらっ」


ただ懐いていないだけ??
餌の袋をがさがさすると近付いてくれるけどね~(^◇^)





゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜゚・

★ランキングに参加しています
 是非応援してください
 ぽちっと押して下さったら嬉しいですv(*´>ω<`*)v

にほんブログ村 ハムスターブログへ  人気ブログランキングへ

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜゚・

2010.11.04 *Thu*

友達のハムスターを預かってみた

寒さに負けず今日も元気なレオタード


nigereo1.jpg


ぬ~んとな


nigereo2.jpg


すっごい逃げようとしてる 

こんなわずかな隙間でも逃げれそうだから困る 笑

キン太ともハム山とも性格が違うから面白い(^◇^)




゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚


★ランキングに参加しています
 是非応援してください
 ぽちっと押して下さったら嬉しいですv(*´>ω<`*)v

にほんブログ村 ハムスターブログへ  人気ブログランキングへ

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚

2010.11.03 *Wed*

友達のハムスター預かりました

パールホワイトのレオタードです


reo1_22,11,3


白い。。。


reo2_22,11,3


我が家に来るのは初めてなので
緊張してるのかなぁ??
と思ったら凄いリラックスてました(^◇^)

1週間くらい滞在予定です♪♪




゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜゚・

★ランキングに参加しています
 是非応援してください
 ぽちっと押して下さったら嬉しいですv(*´>ω<`*)v

にほんブログ村 ハムスターブログへ  人気ブログランキングへ

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜゚・

2010.11.02 *Tue*

モルモット。。。君の唇

本当に可愛いv


kutibi1.jpg


私にもっと写真を撮る技術があればなぁ~


kutibi2.jpg


最近もっちゃんの顔が大きすぎると
家族内でうわさになっています。。。笑



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜゚・

★ランキングに参加しています
 是非応援してください
 ぽちっと押して下さったら嬉しいですv(*´>ω<`*)v

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜゚・


2010.11.01 *Mon*

ある日のハムスター

毎朝寒くて布団から出られなくなってきました。。。


kinnta1_22,10,31


ですが、キン太先生は元気であります。。。


kinnta2_22,10,31


おっ!ちょっとセクシーポーズ 笑





゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜゚・

★ランキングに参加しています
 是非応援してください
 ぽちっと押して下さったら嬉しいですv(*´>ω<`*)v

にほんブログ村 ハムスターブログへ  人気ブログランキングへ

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚

管理人

acchann


もっちゃんの手下。
いつかは小動物王国を作りたい。


♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪

眠いよ~
原発怖いよ~

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪



おもないきもの

もっちゃん
アビシニアンモルモット

いろいろ丸出し
キン太
キンクマハムスター

ブサイクさに定評があります



らんきんぐ

ランキングに参加しています★ ぽちっと押してくれたら嬉しいです(^◇^)

↓日本ブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

にほんブログ村 ハムスターブログへ


↓人気ブログランキング
人気ブログランキングへ



最新記事



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

★ある日のモルモット (127)
★体重測定~モルモットVer~ (3)
★お食事 (22)
★住まい (8)
#その他 (1)
☆ある日のハムスター (79)
 →ハムスター病気 (2)
☆体重測定~ハムスターVer~ (2)
☆お食事 (3)
☆住まい (8)
♪旅先での出会い (1)
♪友達の子 (9)
未分類 (1)
@ある月のお買いもの (1)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © *気まぐれ×(モルモット+ハムスター)* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
